- 整理
- 要るものと要らないものを区別、要らないものは処分すること。
- 異物混入や期限切れ商品のご提供、作業効率の低下に繋がる。
- 整頓
- 保管場所や方法を決めて、 表示する。(定位置管理)
- 必要なものを把握していないと、作業効率が落ち、無駄な時間を費やし、時間のロスに繋がる。
- 清掃
- ゴミ、汚れ、異物を取り除く。
- 細菌や衛生害虫が増え、食品の二次汚染を広めたり、毛髪・ほこり等、異物混入の原因となる。
- 清潔
- 見た目だけでなく、衛生的であること。
- 汚染された食器・器具、調理器具の使用、また、手指を介して食品を汚染し、食中毒に繋がる。
- 習慣づけ
- 当たり前のことが当たり前にできること。
- 間違った作業手順などでミス(食中毒・異物混入)が発生する。