岐阜県東白川村及び東白川村茶業振興会と連携協定を締結しました

岐阜県東白川村及び東白川村茶業振興会と連携協定を締結しました

2024.05.01

地域連携推進研究機構

名古屋学芸大学からのおしらせ

茶業振興と地域活性化、各種課題に取り組み連携・協力して協働事業を推進

2024年3月9日、岐阜県東白川村及び東白川村茶業振興会と連携協定を締結しました。

2021年、東白川村と名古屋学芸大学は農産加工品の製品開発で協働、
2022年、東白川村の茶業振興を目的に学生による茶摘みボランティアを企画、教員、学生が東白川村で活動しました。

教員、学生はこれらの活動を通じ白川茶生産者や役場職員の方々と交流して、東白川村の歴史や文化の継承、産業振興への情熱を感じるとともにお茶の魅力や東白川村の自然や暮らしに関心を深めました。

その結果、2023年度末には学生サークルが申請、設立されました。  

今後、茶業振興に係る活動だけでなく東白川村が行う保健福祉、地域振興に係る企画やプロジェクトにも本学の教員や学生が参画し、地域課題への対応及び協働事業の推進が進んでいくことが期待されます。

関連記事

研究室・ゼミ

管理栄養学部

「ニッシンブレンド」コーヒーの開発活動についてご紹介します!

メディア造形研究科

「南飛騨 Art Discovery」に出展しています

メディア造形学部

企画展『てん てん てん / Narrative of Silence』

活動報告一覧